祇園祭りの日程

祇園祭りのシーズンです。
私もあまり知りませんでしたが、7月中は祇園祭シーズンらしいです。
宵山や巡行が祇園祭と思っておりましたが、それだけでなく期間中は様々な行事があるようです。
それを全て調べるのは大変なので一般的なところの日程を紹介したいと思います。


昨日お休みをいただき街をプラプラしておりましたら、四条界隈はすでに山鉾の組み立てが徐々に開始されておりました。
車が通る事が出来ないところがあるので、この時期は周辺でお仕事をされている方も大変だろうなぁと思いながら組み立て途中の山鉾を見て少し祇園祭の気分を味わいました。
そして四条通りまで行くと曳き始めというのでしょうか。大きな鉾がたくさんの手で曳かれておりました。


で日程ですが14日から16日が宵山で18時頃から四条烏丸一帯が歩行者天国なり露店もたくさん出店されます。
そして17日が巡行です。
今年は14日と15日が日曜、祝日なのでその辺りはいつも以上に多くの人で賑わいそうですね。


個人的なおすすめは歩行者天国も終わり人も少なくなった12時ごろにプラプラ山鉾を見て歩くのがオススメです。
露店は閉まっていますが、山鉾はその期間中は出ているので楽しむ事ができます。
お時間のある方は是非!