物件の退去に関して

今日はまじめに賃貸について書き込みしたいと思います。賃貸の中でもよく質問されることで退去、解約についてのご説明です。
賃貸マンション、アパート、下宿等を退去する際は事前に予告が必要になります。
予告は物件により異なります。通常は1〜2ヶ月前の退去予告なります。それは契約書や重要事項説明書に明記されているはずなので、チェックしてみましょう!
退去することはオーナー様、もしくは管理会社に連絡が必要です。連絡も書面による通知が必要になります。
その書面はオーナー様、もしくは管理会社に言うともらえるか契約書と一緒にあるかです。
その解約を予告をすると次の入居者様を募集にする為、変更が認められないのでご注意ください。
その解約に際して何日に退去し何時に立会いをするかも調整しなければなりません。その辺りはオーナー様、もしくは管理会社とのお話になります。立会いは荷物を全て搬出してからになります。


普通借家契約の場合、契約途中での解約が可能です。
解約は上記のように何ヶ月前に予告をしてになります。


退去される際の注意としては、引越しをする際に電気やガス、インターネット、火災保険等などその辺りの通知も必要になるのでお忘れなく。


以上が賃貸での解約についての説明になります。参考になれば幸いです。