部屋探しの来店動向について

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
継続しなければ意味がないですよね。


さて本日はお部屋探しで来店される業者の数について少し述べたいと思います。
以前でも数年前ですが京都だけではないのでしょうが、部屋探しをされる際に業者を回られる数は大体3件前後でした。
3件ほどの業者を回り希望に合う物件を探す。
業者を回る際も予めインターネットで多くのお客様は調べていらっしゃるので見たい賃貸物件も絞られております。
その見たい物件を実際に業者に行く事で見せてもらい部屋の確認し
申し込みをするという流れでした。


それが最近では部屋探しで回る業者の数が1.5件ほど減少しております。
そこにはどのような理由があるのでしょか。
訪問した業者の営業スタッフの質が上りその営業スタッフで申し込みをする傾向。
他にはインターネットで予め賃貸物件を絞る事がは変わらないのですが、そのサイトの質の向上。


個人的には様々な京都市内の業者さんのホームページを見ていても内容が向上しているように感じます。
室内写真が揃っていたり、その賃貸物件の内容について気の利いた説明文があったりするのをよく見かけます。
ある程度サイト上で物件の概要も以前よりも細かく把握しやすくなり
お客様も物件の数を見学に行かなくてすむようになったのでしょうね。


それだけ不動産仲介の業者さんもお客様に物件情報を伝えようという努力がそこに表れてきているのだと思います。
なので私もお客様に正確で親切な情報をお届けできるように努力したいと思います。