賃貸物件の退去に際して

京都だけではないと思いますが、賃貸物件の退去に際しての注意事項を書こうかと思います。
賃貸物件は通常契約年数がございます。
1年契約や2年契約。
京都市内だと2年契約のマンション、アパートが多いように感じます。
それは単身用の賃貸だけでなく、家族向けの2LDKや3LDK等の賃貸物件でも同じです。
それで、賃貸を最初契約した際に解約は何ヶ月前なのかという事が重要事項説明書の中での説明や契約書の中に記載があると思います。
入居する際なので、実際に退去の際は何ヶ月前に通知をしないといけないかなんて忘れますよね。
分からない時は管理されている会社に聞くとスグ教えてもらえるので確認してみましょう。


賃貸に住んだ場合は、すぐには出れず予め解約通知を出して退去できます。
京都市内の賃貸物件の多くは2ヶ月前や1ヶ月前に退去通知書を出して退去ができます。
また、退去月は日割り計算にはならないので、そこも注意。
入居の際は日割り計算になりますが、退去の際は月割りで一月分が掛ってくるので注意しましょう。
なので5日に退去しようが20日に退去しようが一月分の家賃が掛ってきます。


その辺りを一度確認してみるのはいかがでしょうか。